お清め

 

身体は魂の寺院です。

 

富士山は、清々しい日本の山で

お清めのエネルギーで満ちていますね。

 

「お清め」メッセージです。

 

 

儀式。

 

”人類の黎明期から

 

儀式は、日々の暮らしに不可欠なものの一部として考えられていた。

 言葉が違っていても

 異なっていても、

あらゆる文化で理解される

ある意味で

強力な力を思い起こさせる素晴らしい方法が、儀式と。

 

色々な儀式があります。

 

母にとっての儀式って何?と尋ねると

始業式、終業式とか…節目よねと。

 

 

 

 

 

新年のお参りをすべて終えられた先日

家のお清めの儀式をしました。

 

 

蝋燭を燈し

特別なお香を焚いてお祈りをしました。

 

 

 

僕にとって節目の儀式は

どんと焼き&浅草寺、竜神祭、山登り&大払い等です。

 

 

 

儀式に一緒に行く仲間って、魂の家族のように感じます。

 

 

 

 

 

11日に行われた

どんと焼きで大量に美しく積み上げれた

お札&門松等。

 

お札&お守りに効力期間があって

積み上げられた物&人々に御祓いがされ

年始の祈祷から点火されます。

 

燃え盛る炎を見つめていると

火が情熱&始まりの象徴なのがよくわかります。

 

儀式には丁寧&手順があります。

 

 

 

優雅さや厳かさがあって

気が引き締められます。

 

 

 

 

 

昔、僕が日本に戻ったころ

おみくじを引くと”自然科学を追及する”とかいてありました。

自然科学なら神道と祖母&従弟。

 

日本神話を知らなかった僕に

麻雀をしながら祖母と従弟が教えてくれました。

アマテラスとかイザナミ・・・従弟が何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたっけ。

 

神道に興味を持った頃でした。

 

 

 

 

お札の夢を見てから 家に神道のお札を置くようになりました。

 僕の人生の中で一番恐ろしかった体験

(霊が近づいてきて立ったまま金縛りにあった事)の後から

 毎晩、

亡くなった曾祖父&祖父たちが、”お札だよ!”と夢に現れました。

 

 

 

近くの神社に

お参りをしてお札を頂きました。

 

家にお札を置いて何日かすると

夢の中で父方の祖父が”お札が違うよ。”と。

 

 

 初めて家の御祓いをしていただき

氏神様のお札を置くようになったのでした。

 

 

 

 

 

訪れた浅草寺のお線香の煙

どんと焼きの白い煙が特に印象深かったです 。

 

小さな子供に「頭がよくなるから煙を浴びときなさい」といっていた

お父さんの声になんだか和みました。

 

 

 

色々な清め方がありますね。

 

入浴、塩水、月光浴等。

 

その中にネイティブ インディアンから伝わる

スマッジングがあります。

 

ホワイトセージ、ローズマリー、ラベンダーなどを燻して

清める方法です。

 

 

去年、お庭のハーブを乾燥して活用しました。

 ローズマリー&ラベンダーの一日乾燥はおすすめです☆

 さわやかな残り香がほのかにします。

 

オーラ、場、クリスタル等、煙で包むと清められます。

 

 中東では日常的に乳香を焚いて清めますね。

 

お線香,ホワイトセージ、乳香の煙は

全てお清めて繋がる手段です。

 

清めることは、大切なことなのですね。

 

富士山を眺めると清々しい

気もちになります。

 

体が健康だと色々とできますね。

体が不調だったり動けないときもあります。

でも、清め方&儀式は、どうとらえるかで

無限にあります。

 

 

 

 

富士山をはじめ自然の

写真をただ眺めるだけでも清められます。

 

感謝で一杯です。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010-2014 OKOOKHO All Rights Reserved.