去年、今に咲くよう植えた菊のつぼみが

開き始め

光が照らしてました。

 

 

あなたは楽観的ですか?

 

悲観的ですか?

光 と 闇。

 

 

”完璧”を一日に例えれば

 

一日には

 

光も闇もあって

 

陰陽のシンボルは、とても深い真理だな~とおもいます。

てんびん座の友人たちへ☆

 

 

素敵な年でありますように。

 

 

 

バランスを計り知るようなときを過ごしていましたか?

 

バランス感覚は、本当に大切ですね☆

 

少し前、多くのタイの友人たちが

王宮から見える

空や光の写真を投稿していました。

 

国王がご崩御し

タイは黒に染まり

人々が見上げる光に

国王がどのような存在だったのかと

改めて感じました。

 

 

 

Fbには

 

プミポン国王が皇女に送った手紙がありました。

 

皇女様がタイ国民に公開したのです。

 

 

 

 

国王が書いていたことは

 

 

皇女に楽観的であるようにと。

 

 

この世の中には

 

光と闇があり

 

光は楽観的で闇は悲観的。

 

人は光を求める。

 

常に人の光であるよう楽観的であれ。

 

とるに足りるということをしりなさいと。

 

 

そのほかの内容も大切なメッセージでした。

タイ国は

微笑み・魔性の国とよくいわれます。

 

そういわれるのも、長年住んだ経験があると

とてもよくわかります。

 

悲観的に見れば、

・・・それはどの国・人でも同じだと思うのですが

 

いくらでも闇は出てきます。

 

 

なぜ、国王が愛され偉大だったのかなと改めて思うと

 

 

国王のまなざし、

 

あり方が希望で、

 

発する言葉が深く

 

 

平和に

 

安らかに定めてくれる存在だったからではないのかなとおもいます。

 

闇を否定するわけでも

 

光に偏っているわけでもなく 

 

 

全体をぐるりと見渡せたのだと思います。

 

 

光と闇がテーマだったここ最近、

てんびん座の女友達と久しぶりに話し

光につながるお話を聞きました。

 

彼女は経営者で美容業界で活躍しています。

 

女世界を知っていて

私の格言だからとこういったのです。

 

「昔から”・・・さんは、いいな~”っていう人は信用しない。

人生丸ごといいな~と羨む人は

光の部分しか見れなく

無意識的にもその想いは段々と

恨みに変わっていく。」 と。

 

光しか見えない幼稚な人は、友達として信頼できない。

腐っていくからと。

 

姪のミュージカルに

光を感じました。

 

それまで、本人&家族皆、手作りの梅干しに助けられ

甥も遅くまで帰ってこないことを辛抱したりと

ありました。

 

 

10歳の誕生日を迎えた姪。

幼稚園の年少さんの舞台では

先生からはなれることができなかったのに

初日にダイアナ役を演じきれ

無事に終わり

胸がいっぱいになりました。

 

 

母とそれから甥の5歳の誕生日へと続く今

お庭に久しぶりに出るとゼラニウムと菊のコントラストが想像以上に

美しかったです。

 

 

 

 

カウンセリングが一段落し

タイから遊びに来た友人たちと過ごしたり

久しぶりの友人達と変わらないつながりを感じたりと

 

目まぐるしく過ぎた日々

 

ようやく一息つけた今、

 

体調管理の大切さを感じています。

 

 

たくさんの素敵な友人たちとの出会い&今という時

家族&健康であることに

感謝でいっぱいです。

 

 

 

悲観的になってるときって、疲れていたり

不摂生が続いて

闇に傾いていることも多いいのではないでしょうか?

 

 

体を動かせるのに動かさないで

考えてばかりいると

空回りしやすいですよね?

 

そのようなときは

腹七分食べ、寝て、自然に触れ

体を温め、歩いて呼吸を整えることを心掛け

英気を養えばよいのですね。

 

自分の時間を保ちながら

いろいろな世界とのつながりを持って

 

場を流すようにすれば、調和がとれます。

 

楽観的であると決めると軸がまっすぐになって

 

すっきり動けます☆

 

 

 

 

一日一日を大切に。

 

光と闇に感謝を込めて☆

 

これからも

子供たちをはじめ皆が楽観的であれますように☆

 

あなたが楽観的であれますように☆

  

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010-2014 OKOOKHO All Rights Reserved.