葉桜

 

 

”過ごし方”、メッセージです☆

 

 

先週、雨が止んだ曇り空の夕方

大好きな近所の川へ桜を見に行きました。

 

 

水たまりには、桜が映っていて

花びらが落ちては浮いて

輪を作り

とても優しい気持ちになりました。

 

水に映る桜の花びら・・・

 それはそれで美しかったです。

 

 

ゆっくりと過ごしたかったけれど

日も暮れてなんだか慌ただしかったです。

川へ向かう途中、地面にできた二つのレインボーを姪が発見しました。

 

 

地面にできる虹のサイン・・・

それは、地&場が変わるサインです☆

”地”は、生きることにつながりますね。

 

ですから、ライフスタイルが変わるとか

生き方&過ごし方が大きく大きく変わりますよ・・というお知らせです☆

 

 

お金との関係ということもあります。  

より建設的で喜びへとつながります☆

 

この解釈でありますように☆

変化は、心理的な意味での旅、

自分の気持ちの在り方を今の状態から別の状態へと移す

心の旅なのかもしれません。

 

状況が目まぐるしく変化したり

 新しい考え方に共鳴することもあるでしょう。

 

あなたが落胆の沼にはまっているのであれば

その沼は、底なし沼ではなく

ちょっとしたくぼみのようなものです。

 憂うつな気持ちからアクティブな関心を失っていても

少しずつポシティブな状況へと進んでるのだと信じてくだいさね☆

 

所有欲。

 あなたの内なる子供は、自分の意思を押し通し

物事を思い通りにしようとします。

自我のコントロール願望が強くなっているかもしれません。

混乱した中では

物事を整理するための秩序化、組織化をおこなうため

コントロールすることは、価値があります。

 

ただ、コントロールが過剰になると

創造性&自己表現が抑圧されてしまいがちになりますね。

 

 

物事をすべてコントロールすることは不可能です。

 

 

コントロールは、変わることへの拒否という意味もあるかもしれません。

 本当は、変化を必要としているにもかかわらず

それを拒んでしまっていないか、自分に問いかけてみませんか?

 

 

 

粗雑で品のないことからは身を遠ざけ

もっと気高いものを求めている時かもしれせん。

 

 もしあなたが求めていることをなしとげたいのあれば

本能の抑制とコントロールを上手に行う必要があります。

本能が求めているその瞬間の充足を犠牲にしたとしても

そうすることによって

あなたの本当に求める

結果を得られます。

 たとえどんな状況であれ

それに対処することのできる自分の能力を信じてくださいね☆

 

 

様々なハードルに対してのチャレンジしなければならない状況ですら

あなたは楽しみながら対処していけます!

 

もしそのような自信が今のあなたにないのであれば

自分自身をもっと信じましょうね☆

 

しなやかにふるまう時です☆

今、頑固にぶつかっていく時ではありません。

 

力ずくで自分の道を押し通すのは

思い通りになかなかなりません。

 

脇道によけたり、後ろに戻る事すら

最終的には、前に進むためのより確かな方法となることだってありますね。

 

肉体的な疲れ&憂うつになっているのなら

活力が戻ってくるでしょう☆

 

もしあなたの現状がフル回転しているならば

やりすぎてしまうことに対して警告です。

 

 

必要な心身の休息をとってくださいね☆

ハリウッド女優・シャーリン・マクレーンの本”out of a rim"を翻訳された

山川さんの投稿がとても心に響きました。

 

スティーブ・ジョブスが書きのこしたことが記載されてました。

 

 

【私はビジネスの世界で成功の頂点に降臨した

ほかの人の目には、私の人生は成功の典型的な縮図にみえるだろう

 

しかし、今思えば仕事を除くと

喜びは少ない人生だった

 

人生の終わりにはお金・・富・・・

 

私の積み上げてきた人生の単なる事実でしかない

病気でベットで寝ていると

 

人生が走馬灯のように思い出される

 

私がずっとプライドを持っていたことを

認証や富、迫る死を目の前にして

色褪せていく

何の意味もなくなっている。

 

この暗闇の中で

生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見て

理解できる音が聞こえてくる

 

神の息を感じ

死がだんだん近づいている

 

今、やっと理解したことがある

 

 

人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、

富とは関係ないほかのことを

追い求めたほうが良い

 

 

もっと大切な他のこと

 

それは人間関係や芸術かもしれない

または若いころからの夢かもしれない

 

終わりを知らない

富の追及は

人を歪ませてしまう

 

私のようにね

 

神は誰もの心の中に

富によってもたらされた幻想ではなく

愛を感じるための

”感覚”というものを与えてくださった

 

私が勝ち得た富は、

私が死ぬときは一緒に持っていけるものではない

 

 

私があの世に持っていけるものは、

愛情にあふれた(ポシティブ)な思い出だけだ

これこそ本物の豊かさであり

あなたとずっと一緒にいてくれてるもの

 

あなたに力を与えてくれるもの

 

あなたの道を照らしてくれるものだ

 

 

愛とは、何千マイルも超えて旅をする

 

人生には、限界はない。

行きたいところに行きなさい

 

望むところまで高峰をのぼりなさい

 

すべてはあなたの心の中にある

 

すべてはあなたの手の中にあるのだから

世の中で一番犠牲をはらうことになる

 

”ベッド”は何か知っているかい?

 

シックベット(病床)だよ

 

あなたのためにドライバーを雇うこともできる

 

お金を作ってもらうこともできる

 

だけれどあなたの代わりに

病気になってくれる人を見つけることはできない

 

 

物質的な物は、なくなってもまた見つけられる

 

しかし一つだけくなくなってしまったら

再度見つけられないものがある

 

 

人生だよ

 

命だよ

手術室に入るとき、その病人は

まだ読み終えていない本が一冊あったことに気付くんだ

 

 

”健康な人生送る本”

あなたの人生がどのようなステージにあったとしても

誰もがいつか

人生の幕を閉じる日がやってくる

 

 

あなたの家族のために

愛情を大切にしください

 

あなたのパートナーのために

あなたの友人のために

 

そして自分を丁寧に扱ってください

 

 

ほかの人を大切にしてください

 

スティーブ・ジョブス

1955・2・24~2011・10・15】

 

タイ正月の今、

タイからの友人たちを葉桜が迎えてくれました。

 

 

節目の今でもあるのですね。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010-2014 OKOOKHO All Rights Reserved.