コニファー

植物、樹木、薬草の香りは、

様々な効用を人に与えてくれます。

 

アメリカ先住民の伝統では、

岩は母なる大地の骨、

川は母なる大地のリンパ系、

オイルは母なる大地の血液、

野菜は、母なる大地の髪の毛、

地表は母なる大地の肌とみなされています。

 

植物には英知が詰まっていますね。 


カモミールの葉と花は、強力な沈静作用があり、

感情のレベルに働き

 ハーブのチンキ剤として利用されるオリーブの葉は

免疫系を強化し

西洋梨の花のエッセンスは、創作意欲を与えるものとして

ミュージシャンに薦められているのだとか。

 

 

ハーブでもエッセンスでも香りの強力なタイムは、

物理的に胸腺・心臓に作用します。

 


金木犀の香りが漂う頃から

毎年ワクワクする大好きな秋、

そろそろ剪定の時です。

 

庭師さんも忙しくなる季節なのでしょう。

よく見かけます。

 

 

少し前の休みの日、BSでは

ターシャ・チューダーのドキュメンタリーがやっていて

姪に見てほしくつけました。

 

きっと彼女の好きな世界だろうと・・・

 

僕もとても惹かれるターシャ―の世界です。

人生には皆、浮き沈みがありますね。 

 

昔、大変な時期がありました。

その時、植物に癒されました。

 

タイでは、友人Jimmyと過ごしてました。


Jimmyのお店にはトネリコの木が飾られていて

お洒落で少し林のように感じられて一目ぼれしました。

 

 

Jimmyの家の塀は全てトネリコの苗が植えられていて

こんもりと豊かに育っていました。

 

その当時、タイも日本もトネリコが流行っていたのです。

 

日本に帰ってから

家もトネリコの木だらけにしました。

木にも精霊がいます。

 

トネリコの木は、大天使メタトロンの宿る木といわれています。

 


家のトネリコに

金色のキラキラした光を見たことがありました。

 

ですから、なおさらハマったのでした。

 

トネリコの木は強くバットになるのだとか。

 

アロマ屋さん・”生活の木”には、トネリコのお花のシロップが売っていて

 お水で割ってのむと爽やかなジュースになります。

姪を送る帰り道

コニファーがいたるところに植えられていて

愛されている木だな~と感じました。

 

「ターシャはね、新しい家建てた時

まず初めにコニファーを家の周りに植えたんだって。

お掃除があまり好きではなかったから、

埃が家に入るのを防ぐために。

大きくなって家を作ったら、コニファーで囲むんだ~

 コニファーの香りが大好きなのよ~」と姪。

 

コニファーの香り?

知りたいと思いました。

 

身近過ぎて目に留まらない事ってありませんか?

 

姪にすっかり影響されて、僕もコニファーにはまっています。

 

コニファーの性質、育て方&選定の仕方を調べ

家にも植えられそうなので

早速、苗を購入しました。

 

 

コニファーは、防音&空気の浄化にも良いのですね。

程よく目隠しにもなって

一年中緑鮮やかでフェンスには最適な木かもしれません。

 

”人は自然物で動物や植物と同じ・・・

 

人が自然を支配してると思うのは驕りで、

実際のところ

雨も風も天地自然に対して無力だと・・

コントロールはできない・・・

 そんな人間を

むしろ植物や動物の方が、全く仕方ないなと大目に見ているかもしれない・・・”と

ある女流画家さんの本に書いてありました。

 


メッセージです。

 

人の身体は、自然と繋がっています。

健全な食物、きれいな空気、綺麗な水から

遠く隔たっていると、エネルギーの中心線にダメージがを与え

中心線・原点からの分離が始まります。

 その結果がバランスの取れない不調和です。

 

自然に恵まれた環境では

心地よく感じることを誰もが知っています。

 

自然の中で出来るだけ多く過ごすようにしましょう☆

 

 

時々野外を散歩したり

ランチタイムに公園に出かけたり

自宅や職場で美しい植物を楽しみましょう☆

 

そういう事が体に有益なマイナスイオンを与えてくれます。

 

大気汚染に汚染された都市の大気中には、

高濃度で存在する陽イオンがあります。

 

マイナスイオンはハートを開かせます。

 

人に影響を与えるものの複雑さが分かると思います。

 

現代生活が人の免疫を危険にさらし始めていると言われている今

健康を保つための戦略を見出すことが誰にでも

必要とされているのではないでしょうか?


 

人の助けを受け入れましょう☆

 

本当に強い人はチームで仕事をすることの重要性を知っています。

 


自分に何が必要かをハッキリさせて助けを求めるのを忘れないでくださいね。

 

 

他の人の助けがあれば、天から与えらあなたの使命を実現できる可能性が高まります。

 

 

 

 

親子の絆はどんなことがあっても切れることがありません。


たとえケンカをしている時でさえ

心の底では親子は愛し合っています。

 

その愛を意識すると

親子の絆は一層強く、深くなります。

この愛によって、みんなが幸せになり仲良くなれます。

 

 

あなたの両親が仲良くない場合でも

二人を平等に愛することが出来ます。

 

どちらかの味方をしなくても良いのです。

どちらの親にも良いところはあるのですから・・・

 

たとえどちらかに会うことがあまりなくても

あなたの父母に対する強く深い愛は変わりません。

 

それぞれの良いところに意識するようにしてくださいね。

 

そして愛情深い人になりましょうね。

 


お庭に新たにハーブを植えて一年以上たちました。

 

蚊が減りました。

 

薔薇にうどん粉がつかなくなりました。

 

雨が多かった先月

雨が止むと南風に乗って漂うミントやローズマーリーの香りに

素晴らしさを感じました。

コニファーが強く、美しく育ちますように☆

 

コニファーに願いを託し植えました。

 


秋は木々への感謝を込め対話する季節かもしれません♪

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010-2014 OKOOKHO All Rights Reserved.