香り

はっとする香り、ありますか?

 

「フレグランスは、あなた自身を表現するもの。

 

節度あるスタイル。

それを定義するのは意外性を秘めた洗練された感性。

上品なテイスト・・微かな冒険心

 

時を超えたエレガンスには、

ウィットや独創性が巧みに織り込まれています。」

 

そう、the world of Joe Maloneには書いてあります。

 

「過激」、頭の中で鳴り響いた日がありました。

デパートのエスカレーターを降りて手にしたのは

ブルガリの香水、”Extreme"のカードでした。

このことかと思ってうれしく思いました。

とても好きな香りでした。

 

その後、ニュースでイスラム国の出来事を知りました。

 イスラム文化は素晴らしい文化です。

 

ヨルダンに行ったとき

人情味の厚さ&素朴さを感じました。

同時にイスラム教の限界も少し感じました。


 

フランスで過激派によるテロがありました。

善良なイスラム教の人々の家が50軒ほど事件後攻撃にあったと。

心が痛みました。

 

イスラム国&過激派とイスラム教&イスラム教徒は全く違います。

 

過激派は、ドラッグ・覚せい剤の香りがします。

支離滅裂で激しい攻撃性と怒り、不満・・・



アンフェタミンを服用していたといわれているヒットラー

 

1年前のちょうど今頃

ネオナチの香りが微かに匂いだしました。

そんな話を同じよう匂ってきたという友人と話してました。

あなたは、極端ですか?

 

過激ですか?

 

イスラム国は過激ですね。

 

タイのタクシン首相も過激でした。

隣国、ラオスと問題があるとすぐに電気を遮断しました。

脅迫でした。

攻撃的でした。

力で抑え込みました。

タイ南部でイスラム教徒の弾圧&虐殺もしました。

タイのテレビで報道させないように支配しました。

CNN&BBCは報道しました。

 

ブッシュ大統領&政権は、過激でした。


 

負の連鎖は、世界レベルでも

個人レベルでもあります。

ジャーナリスト、後藤健二さん・・・

ご冥福をお祈りします。

 

行く前に撮影したビデオメッセージ。

目は覚悟と正義感で溢れていました。

 

テレビで流された子供へ語るやさしい口調と眼差し・・・

目線がすべてを語っていました。

”平和な世界を!”

”戦争のない世界を!”

 

紛争で被害にあう弱い人々…子供たちの現状を伝えることは

戦争で被害にあうのは誰なのか・・・

苦しむのは誰なのか・・・

これからの子供たちのことを、世界平和を願っていたのだと思います。

好きな香水は、ありますか?

 

signature perfumeは?

 

去年から新しい香水を探しています。

十代からずっと使っているCalvin Kleinの”escape"。

甘い香りが大好きで長年愛用しています。

 

Issey Miyakeの”Sun&Moon”。

20代前半の象徴です。

もし、その香りを今嗅ぐと、涙が出るかもしれません。

限定発売でしたから、もう手に入りません。

 

20代後半に使い始めたブルガリのgreen teaの爽やかな香り。

友人のプレゼントを探しているときに、みつけました。

 

30代、姉からプレゼントでもらったロクシタンのLavendar。

癒しが必要な、不安定な時でした。

姪と出会った最高の時でもありました。

  

 

アメリカでは、香水をプレゼントにすると縁が切れるといいます。

ですから、ギフトにするときには

代わりにコインをもらうのだと。


あまり気にしないのが一番です。

昔、誠子さんの友人の家に遊びに行きました。

白が印象にあるやさしいウッディーな家には

大きな観葉植物があって

丸テーブルに座って3人でお話をしていました。

その時に不思議な出来事がありました。

友人の方が、「彼(仕事で出会った方)のことを話したり、考えたりすると

彼の香りがするの~」と。

本当にプワーンと香りが漂ってきました。

僕は、爪にマニュキアを塗りながら話を聞く誠子さんに聞きました。

「する!おじさんの匂いがする! 誠子さんでしょ?」と。

「あたしじないわよ…この香りは・・・」、そう誠子さん言いました。

 

とてもダンディーな香りでした。

不思議でした。

生霊です。

 

このような話は、よくあります。

漂った香りは大好きな香りでした。

 

その香りは、タイ時代を思い出させます。

懐かしくなります。

Hilton Hotelは目と鼻の先で近所でした。

Hilton Hotelの落ち着いたgenltelmanの香りというイメージです。

 

日本のHilton Hotelは、ホテルオリジナルのアロマを販売しています。

Green Teaのアロマで、ロビーはとっても素晴らしい香りです。

思わず振り返ってしまう香りがありました。

ウッディーで爽やかで、気品もあって深いのです。

とてもお洒落な人がつけています。

表参道でよくします。

 

その香りを漂わせて歩く人がいると、気になります。

白檀が混じっている気がするのですが、

その香りは、gentleman…懐かしさに何か新しい

洗練されたモードの香りもして都会的で中性的です。

Joe maloneの

wood sage&sea saltかもしれません。

 

ChanelのNo19の香りも最近よくします。

フワ~っと。

匂いにとても敏感な叔母は、あまり香水が得意ではないといっていました。

そんな叔母が微かに香るようにつけていた香水で

小さい時の記憶…ベルベットのロングスカートをはいた叔母の記憶が

よみがえってきます。

香りには、時空を超える力があります。

 

義兄の香りは、うちの香りとは違いました。

姉が義兄に出会い、初めてその香りで帰ってきたときには

少しばかりの抵抗感がありました。

 

家に遊びに来る姪と甥の香りはその愛しい香りです。

 

香りって不思議ですね。

メッセージは、「遊び」です。

遊び心は、ありますか?

 

2月に入りました☆

現状がどうであれ、気分を切り替えて

再スタートする気持ちを大切にしましょうね。

しがらみから抜け出せなかったり・・・

何らかの喪失に見舞われても、まだ自分は大丈夫という気持ちでいることが

大切ですね。

多少図々しいくらいのしたたかさがあってもよいのです。

 

人は何かと競い合い優位に立とうします。

それは本能であり、向上心、ひいては進化の源となっているかもしれません。

 

人は、皆神の子です。

源は、神に繋がることです。

人のエネルギーに繋がり、奪うことでありません。

神に繋がらない生き方を選ぶ人も、います。


すさまじさをはらんでいます。

その是非はともかく、

そこまでするには、覚悟をもって防御法も考えておきましょうね。

目先の利益に囚われたり、不満ばかりを感じていると

そのことに執着して視野が狭くなります。

不満があるならば、解決のために

一歩踏み出しましょう。

考えることと感情のバランスが大切です。

思考、感情、肉体をクリアーにすると

調和が生まれます。

 

 考えるばかりで行動しないのも、先走った行動も禁物です。

 

今は調整の時期です。

あなたのエネルギーは集中できないかもしれません。

シンプルな人生を心がけましょう。

必要のない物は処分して

興味のない定期購入はやめてみましょう。

意味もなく頼ってくる人には

「ごめんなさい」と愛をもってやさしく断りましょう。

 

物事が図りやすいように

整理整頓するなど、あなたの時間を大切にして

効率よく予定を立てましょう。

少しずつ整理整頓すれば

あなたの魂から重荷がとれます。

 

そしてあなたの責任に対する

活力が沸き起こってくるでしょう!!!

”僕はどのよな香りのイメージですか?”

誠実に感じたJoe Maloneno販売員さんに選んでもらいました。

 初めての体験でした。

Dark amber&ginger lilyというのを選んでくださいました。

少し冒険です。

 

オリエンタルな香り、惹かれています。

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010-2014 OKOOKHO All Rights Reserved.