ララ~

日に日にお喋りが上手になる甥、ぺぺは

僕をララ~と呼びます。

彼なりに、オコちゃんそう呼んでいます。

 "ララ~"が、"オコちゃん"にちゃんと聞こえます。

 

 ラとラ~の間には、ぺぺの一生懸命な音が込められています。

「遅咲き」、「蘭」、「思いやり」、メッセージです。

 

お花は、お好きですか?

きっと、お花をグロテスクに感じて苦手な人、おられるでしょう。

その感じ・・・何となく分かります。

 

植物は、水の中の藻が始まりで、陸に上がり進化してきたと。

茎が伸びて、日を浴びるために、変化していきました。

お花の登場は、約1億五千年前だとか。

それまでの植物の進化にかかった年月と比べれば

花の進化は、驚異的に短期間で今は、すっかり頂点に上り詰めています。

 

植物が、風の力を借りて受粉してゆっくりと広まったのに比べ、

お花は昆虫と関係を築き、急速に進化したのですね。

 

お花と昆虫の間には、特別な関係があります。

蘭・・・

まるで父の誕生日に合せるように毎年たくさん咲く

ピンクと黄色のシンピジュウムがあります。

なんて優しいのでしょう。

 

今年も沢山の見事な花をつけて祝ってくれました。

去年、”シンピジュウムの肥料”というのを試しに初めてあげてみました。

専用の肥料って凄いですね。

家には、黄色、ピンク、コーラル、後一つたぶん白なのですが・・

白いシンピジュウムは、10年近く、お花をつけたことがありません。

今年は、お花をつけてくれました。

とってものんびり屋さんで、まだ咲きそうにありませんが・・・

 

黄色、ピンクは、根の負担になるので

もう切って、花瓶に入れて、鉢は外で日光浴です。

同じ品種でも、ここまで咲く時期に差があります。

 

あなたが冬から春生まれでお花が好きであれば、鉢のシンピジュウムはお薦めです。

約、2ヶ月以上咲いてくれます。

今年のお庭のお花達は、咲くのが遅いです。

遅くっても、よいのです。

待った分、感動も大きいのですから。

 

話し出すのが早かったり、遅かったり・・・

歩き出すのが早かったり、遅かったり・・・

皆、ペースがあります。

自分の物差しが、まるで全てのような見方をして思い込み、ジャッジ&批判したり、煩ったり。

他人&常識、平均と比べて、心配したり。

 

過度の心配は、毒です。

心配されたほうは、不安&不愉快に陥りやすいですね。

 

お花は、とてもユニークで客観視の大切さを教えてくれます。

本当の思いやりって、大切です。

 

 

さてさて、そんなお花たち全てに、日当たりが効率よく受けれるようにと

南側に、鉢スタンドを作りました。

世界中に、欄愛好家がいます。

とっても品種の多いい、古いお花です。

 

神秘的な蘭。

 

蘭の下の花びらは、他の部分とは違うDNAで、

その形は、メス蜂のようです。

オス蜂をおびき寄せるためなのだとか。

お花は、知性があります。

 

蘭が大好きな人って、蜂(蜂蜜)が好きな人が多くって

蜂も蘭も、繁栄とかお金持ちのエネルギーに満ちています。

そう・・・高いお花ですね。

タイでも、よい蘭はやっぱり高いです。

 

蘭のエネルギーは、最高の物を愛し、

ベストを尽くせるようにサポートしてくれます。

今、あなたの胸に溜めていた、女性のエネルギーがあります。


それは、母、娘、姉妹、友達などで、今ふと浮かんだ人です。

 

押さえ込んだ感情を外に放出しましょう。

抑圧した欲求不満は、ブッロクになっていました。

 

あなたの望みを叶えるのに、

あなたらしく在るためには、放出する事が必要です。

化石から発見さらた最も古いお花の一つは、睡蓮なんだとか・・・

 

少し前、友人のちーちゃんが、気になるスーパバランスフード教えてくれました。

確か、海草系で地球のスーパバイブレーションとか・・・書いてありました。

とっても良さそうでした。

 

植物の始まりが、藻なのですから、スーパーバイブレーションなのでしょう。

古代の記憶・・・植物の原点が、海草には詰まっているのですね。

ワカメ、沢山お食事に取り入れてみませんか?

去年、姪と植えたプリムラは、クリスタルソール&インディコソール、

子供達のコミニケーションをサポートするお花なのだとか。

 

冬場は室内で楽しめて、今は外でポカポカ日向ぼっこ。

きれいな、可愛らしいお花は、こども達のようです。

 

定番になりそうです♪


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010-2014 OKOOKHO All Rights Reserved.