ミモザ

わたし

マルグリット・ジャニエール。

 

南フランス、スペインとの境で生まれたわ。

イル ド・・・

 

教会は、牛耳っていた。

 マリア様、信じていたわ。 

清貧、純潔、禁欲・・・肩が凝ったわ。

すました顔で祈る女達、男達に媚を売るようで

醜く感じたものよ。

 

 聖職者は、威張り散らしていたわ。

支配、権力、不正、蔓延してた。

男の世界よ。

 

男を愛した。 女も・・・

目に見えない力は、信じない?

馬鹿よ。

感情、時・・・見えないじゃない?

女は、人形ではないわ!

生き物よ!

 家は、中産・・・貴族ぶっていたわ。

旅、自由を愛したわ。

狭苦しい田舎から、飛び出したかった。

 

ブロンド、美しかったわ。

瞳? ヘ-ゼルがかったブルーよ。

男なんて、たやすかったわ。

 

踊り子だったわ。

 

大道芸人よ・・・

小さいころから舞台で踊った。

喜劇で演じたわ。

大衆を笑わして魅了した。

歌って楽しんだものよ。

 

有名な踊り子になったわ。

指輪もドレスも、たくさんもっていた。

カツラ、化粧道具・・・集めてたわ。

 

 抑圧されていた・・・

 だからよ!皆が惹かれたのも。

出会い、あったわ。

 

若く生意気で、挑戦的だった。

うぬぼれ・・・強かった。

 

子を授かったの。

産んだわ!とある村で。

 結婚?

したかったわ。

そういう女ではないと。

 他にいたのね・・・

 金持ちだった。 それなりのことをしようとしたわ。

必要なかったわ!

 

シャルロット・・・

レモン色のブロンド、オリーブ色の瞳。

愛くるしい笑み、わたしの全てよ!

家に帰ったわ。

 

 世の中は、風のように気まぐれよ。

翻弄されたわ。

 カトリック・・・全土で、争いが・・・

血なまぐさかった・・・

 

魔女狩り・・・恐ろしかった。

都合が悪くなったら、いつも審問・・・尋問、拷問よ。

古い人って、多かった。

娼婦、ジプシー、魔女でも・・・ないわ。

僻み、嫉妬・・・あったのよ。

 

草花、愛した・・・香り・・石の力

・・・精霊、信じてたわ。

 

 魔力だなんて・・・・

水がめに水を溜めて、蝋燭に火をつけた。

落ち着いたのよ。

 

家にきたものよ・・・人が。

娘、三階の屋根裏部屋・・・窓から

よく、外を覗いてたわ。

 

シャルロットが、同じ才能持っていたこと

不安だったわ。

いたわ。

器用ぶった、意地の悪い、噂好きな日陰の群れって・・・

分かるかしら?

嫌われること怖れてたら、一生、不自由よ!

 色情…尻軽・・・酷い噂。

気にしなかったわ!

罵倒された。言いかえしたわ!

 

惨事の始まりかしら?

 

ちがう・・・未婚は・・・娘は隠せなかった。

親しかった周りは、善良で信仰心が厚いこと、知っていた。

 

皆守ろうと、必死だったわ。

 

異端よ・・・

危険が、迫っていた。

国から出る決意・・・したわ。

悔しかった・・・

 

 幼馴染、助けてくれた。

 

眠ってた娘に、キスして抱きしめたわ・・・

涙が、とまらなかったわ。

娘を遠く・・・姉に引き取ってもらった。

夜、マント・・・家を出た。

 港に従妹・・・泣いてたわ。

 

船乗りいたのよ。

約束したわ。

 またすぐ帰れると、信じていた。

もう二度と戻れない気がしたの・・・船に乗ってからよ・・・

沢山いたのよ・・・

みな・・・飼いならされていなかったわ。

 

娘と離れて狂いそうだった。

だから記憶も・・・

 

 マリア様に祈ってた。 いつも。

あの子の、安全を。

 

異国にいたわ。 東よ。

見世物として。

 笑われたり、石を投げられたりしたけど。

それだけじゃなかったわ。

危険だからと、止めるのも聞かず。

手配したわ、船。

娘・・・ あの子に、会いたかった!

帰りたかった!

 

魔女だったのかしら?

 悪魔・・信じたことなかったわ。

 

 弱っていったわ・・・ 

 引き裂かれた、わたしの全て。

 

沢山の汚い男・・・臭かった。

獣よ・・・何も、感じなかった。

涙・・・出なかったわ。

醜い男に・・・

目つぶって、娘の幸せ、祈り続けたわ! 

天使様に・・・

 

伝染病、うつったわ。

 

忘れなかったわ! あの顔、目、したことを・・・

 

臆病・・・  ぼやけた・・・

・・・男が祈ってた。

救い出したわ! 私なら・・・

無念よ!

シャルロット、会いたかった!

家族・・・故郷、帰りたかった!

許せなかった !

 

我慢してきたのも、帰るためよ!

帰れない・・・ 

息 苦しい  溺・・沈む。

冷たい 悲・・ 怒・・ 洗いながせなかったわ。

  覚えてなさい!

 

誓ったわ!

 

会いたかった !

シャルロットのそばにいた・・・

 

苦しみ、終わったわ。

運も不運もあった。

 

気づいたときは、遅かった・・・

 

愛しいシャルロット・・・美しい、大切な子。

あの人が・・・工面したおかげ、無事だった・・・

 

 愛されて、育っていたわ。

 踊りを、あいしていた。

寂しさ、紛らわせてくれたのね。

 

わたし、母が愛したように・・・

 

港には、座り込んで祈っている従妹いたわ。

ずっと、帰りを待っていてくれた・・・

魂は、永遠?

ブロンドよ・・・永遠は。

 

わたしの前も、フランスよ。

貿易をした。

自由を愛した。 大海原で死んだわ。

 

その前も、同じ国。 騎士団。

 集団生活・・・食物を育てていた。

迫害された。 苦しい一生だった。

 

 使用人を虐待した、過去もあった。

 悪霊の呪い?そうだけど・・・違うわ。

 

 愛と感性の星、すばるの繋がりも。

 

星で、いと絡まったら、その星よ、解けるの。

 全て、思い出せたわ。

そうだった・・・わたしも。

過去との境、区別できなかった。

 癒されたくて、生まれてきたのに。

繰り返してしまった・・・

はずしたわ・・・

 

傲慢だったわ。

 

不信感、あったの。

受け入れられなかった。

誠実でいられると、信じていなかったわ。

 穏やかではなかった。

 

咲く時期に、過去の花咲くのよ。

 沢山咲いたり、咲かなかったり、少しだったり・・・

自然な事よ・・・

咲かなくなったら、お終いよ。

わたしは、あたなよ。

 

 その咳・・・苦しい、消された記憶よ。

 

感情、欲望・・・ 溺れ沈んで死んだわ。

 溺れやすいわ。

誘惑、気をつけなさい。

もう溺れないよう、しなさい。

 

理性よ。

 

もう、やめて・・・あなたを責めるのを。

あるのよ、仕方なかった事って。

 

意識も、無意識なのよ。

人は、縁よ。

 レッスンよ。

したことは、かえってくるの。

覚えなさい。

 

傷負って、皆生まれてくるのよ。

あなた、病気になったころ

死にそうだった。

不感症・・・全ての出来事から、目を背ける事やめたわ。

 

それまで、冷たかった・・・

出会う度、想い出した。

怖がってた。怒ってた。悲しんでた。憎んでた・・・

許せなかった。

 

あの子、舞い降りてきてくれた!

ギフト!

再会してから変わったわ、あなた。

生きたい、そう思ったわ。

 

 わたし、 娘と会いたかったの!

肉体無いと、出来ない事って沢山あるでしょ?

 溶けたわね、私たち!

旅立ちなさい!

 

 大きなレッスンよ。

生まれるとき、死ぬとき。

 

素直な気持ち、大切にしなさいね。

 

気が済むまで、もがいたら

飛び立ちなさい!

 

内に信念あるなら、勝負しなさい。

無いなら、やめときなさい。

 

 そう・・・船のあの男、待っているわ。

遠い昔、ネイティブ インディアンだった時、夫だった人よ。

全ては、 学びよ。

一滴の魂は、終わりない一本の糸。

 

使命はたすため、誓いを解く必要あったわ。

 本来に、戻れた。 

安らかよ・・・

 

いつでも、繋がれるわ!

マーラーもみな、わたしたちは。

 

忘れるために、思い出したの。

同じ過ち、繰り返さないために!

聖なる目的よ。

ミモザ、育てられなかったわね?

もう、悲しくならないわ。

 育てられるわ!

 

風向き、向いてきたわ!

広げられる!

やっと!

Je t'aime!

 

Bon Voyage!


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010-2014 OKOOKHO All Rights Reserved.