しお

お塩には、スーパーパワーがあります。

望みが実現するように、

肯定的なアフョメーション&ヴィジュアルゼーションをしましょう。

 

例えば、「~ができない。」ではなく「~ができる!」と。

否定的な思考が浮かんだとき、

意識的に肯定的に変換しましょうね。

 

今、何かを手に入れるには、110%の力を発揮しなければならないときです。

大きな努力を傾けなくてはなりません。

依存症。

アルコール、ニコチン、ドラッグ、SEX、買い物、DV、ギャンブル・・・等等。

色々な依存症がありますね。

 

依存症と向き合う事は、たくさんの人が

特に、生きるのが楽ではなかった人は経験をしますね。

向き合うのには、勇気、理性&努力が必要です。

真実を追い求める探求は、大いなる力が働き、

サポートを必ず得ます。

お塩は、文明を作りました。

昔、お塩はお金のような価値がありましたね。

 

流し観していた、「SUPER HISTORY」。

エジプトのミイラも言ってしまえば人間の塩漬けで、

電機の無い時代、お塩は食料の保存をする冷蔵庫の役割を果たしていたと。

万里の長城も、壮大な建設の莫大な資金を集めるために、

塩税によって造られたのだと。

フランス革命の発端の一因にも塩税は関係していたと。

 

お肉の塩漬け、SALAMIのSALはラテン語で塩を意味するのだとか。

SAUSAGEのSAU、SALUSAのSAL、

SALARYのSALも全て、お塩からきているのですね。

世界中のお料理に欠かせない、お塩。

たとえ味があっても、人は刺激を求めると。

人類はお塩に依存していて、全ての依存症はその副作用だと。

水よりも優位なお塩。

お塩の化学作用は凄いのですね。

 

何だか考えさせられました。

甘党とか、辛党とかありますね。

持って生まれた気質・体質&育った風土などとも関係していますね。

 

東洋医学の五行で冬は、北で寒気です。

膀胱を使い、塩辛いものを欲します。

 

和食は、塩分が多いいのが難点だと聞いた事があります。

今は、トマトでも梅干でも何でも甘ければ、甘いほどニーズがあるのだとか。

フルーツトマト、美味しいですね。

昔ながらのトマトが、たまらなく好きです。

 

天然のお塩は、ミネラルが多くとても良いといわれておりますね。

お塩にも、個性がありますね。

 

あなたは、お塩にこだわりがありますか?

ヨルダンの死海で遊んだ時、沢山の白い石がありました。

実は全て岩塩でした。

感動しました。

 

死海のバスソルト、凄いですよ。

 

ヨルダンの食事はとっても、質素でした。

お塩も黄色くって、少し甘くとても優しい気がしました。

亡くなった祖父は、昔、胃潰瘍の手術をしました。

祖母は、日々の食事から祖父を支えました。

伯母や母の話では、

食事を、高蛋白&低カロリーにして一日15品目にしたそうです。

揚げ物は食卓から消えて、減塩も心がけたと。

「お祖父ちゃんが長生きできたのは、おばあちゃんのご飯だとお医者様に褒められたの。」

祖母は朗らかにそういっておりました。

赤ん坊の時の、祖父母との夕飯が思い出にあります。

ちゃぶ台で静かに食べる祖父と向かい合って、

僕は温かいお豆腐を祖母に食べさせてもらっていました。

お豆腐が美味しくて、たまりませんでした。

 

優しい祖父は、キュウリのお漬物を1つ僕の口に入れてくれました。

その味に、驚きました。

僕は、祖母の手にペッと吐き出して身震いをしました。

祖母が祖父に「まだ辛いね~。」というと

祖父は、「辛いんか~?」と目を丸くしていました。

 

今、お豆腐を頂くとしたら、絶対何かをかけます。

オートマティックなパターンが出来上がっているのですね。

 

何もかけずに美味しさを感じた、味覚&感動を取り戻せるのでしょうか?

絶食をしたら、良いのでしょうね。

なるべく減塩心がけよっと♪

お塩、探してみよっと♪


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010-2014 OKOOKHO All Rights Reserved.